--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少しだけ芽が出始めているアスパラ。
ぼーーと何気なくアスパラの芽を見ていて思い出しました。芽が出始めたらホワイトアスパラ用のトンネルを張らねばならぬと。。。

ウチのホワイトアスパラは、培土の土の中のアスパラではなく、光を遮光して作ります。
えぐみもなくてしっかりした歯ごたえとほんのりとした甘みがあって私は好きです。
好きなアスパラを作らねばと遮光資材の準備です。
長さは25メーターなので、ハウス内の一部を使ってます。

遮光資材は長さ30mで幅は7~8mくらい。
うーーー大きすぎて扱いにくい
あっちをひっぱり、次をひっぱり、前にもどってひっぱり直しの繰り返し。
で、「あ、後ろ側か」と25m歩き、「いや、前か」とまた戻り、「あ、やっぱり向こうか」と後ろまで行って、考えた。う・・・何をしたかったのか忘れてしまっていました(笑)
暑いし、することを忘れちゃったし。こういう時は作業中止したいって思っている時なのです、きっと。

夕方、気を取り直して作業の続きを。
相変わらずあっちに行ったり、こっちに来たりですけど、仕上がりました~

あす

ハウスの中に大きなホワイトトンネルできました

スポンサーサイト
2013.03.25 Mon l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.27 Wed l . l 編集
Re: No title
こんにちは。

遮光資材で作るホワイトアスパラはまだまた認知度は低いようですが、なんとか売り切っています。
培土ホワイトアスパラは知られているので、その分とっかかりやすいのかもしれません。下処理がいらないのも魅力かもです。
私の遮光資材は親方から拝借しているんです。貧乏農家なので。
ちゃっかり今年も使っております(笑)

> ところでホワイトアスパラガスって自然の光じゃなく、人工の光は当たっても問題ないんでしょうか?
> 店頭に並んでる間に光が当たって色が変わったりしないのかも疑問なんですよね?

栽培中に光が当たると赤色が出るので、収穫はちっちゃいLEDライトのみで暗闇の中で収穫しています。
収穫後は変色はしないようです。

> でも遮光資材で黄ニラや夏場に原木椎茸などが収穫できればイイかもしれないですね^^b

それいいですね。
ではでは。


2013.03.30 Sat l 七社農園. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/471-4e24b821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2013.03.29 Fri l
