FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブロッコリーとカリフラワーを定植しました
一昨日ドア下が凍りついてドアが開かず挫折した畝作り。
昨日なんとか畝を作って、本日定植です。

マルチに植え穴を開けて、定植する苗を置いてと・・・。ここで太陽さんがカーーーーと強い陽射しをくれまして、植え穴に置いた苗が「しんなり~」の姿。げっ
焦れーーー私。
なんとか植え終わったのは、午前中から始めているのに午後2時。
たった200株なのに、やっぱり手のろいでした。でも植えられてホっとする私です。
頑張って根付いてね~。

かり

その後はお片づけ作業と水やりなどなど、と・・・。
ふと外からハウスを見ると夕陽が反射していました。なので本日の夕陽をパチリ。

ゆ

陽射しが強くなって、ここ数日急に野菜の成長が早くなってきている感じです。
私的には、もうちょっと成長が遅い位がちょうどいいんですけど、ね。
早さについていけるよう頑張らねばです

スポンサーサイト
2013.03.06 Wed l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カリフラワーって意外とおいしいんですね。
先月、連山2号(ロマネスコ)って品種を初めて収穫したのですが、青臭さやクセがなく、ほんのり甘みがあって、見た目も華やかでいいですねb

今年はいろんな品種のカリフラワーを植えてみたいんですが、七社さんのおすすめの品種ってありますか?

最近、確かに日中の陽射しが強くなって野菜の生育が早くなりましたね。
この週末くらいからブロッコリー晩生種のエンデバーがやっと収穫できそうな感じです。
種播きから収穫まで半年以上かかっています。
側枝までしっかり収穫できるか心配ですね><

ところでブロッコリー収穫後の根株の処理ってどうされてますか?
しっかり根を張ってるし、すんなり土にすき込めないから困りますよね。
2013.03.07 Thu l うるお. URL l 編集
Re: No title
うるおさん、こんにちは。
すっかりプログを怠っております。ごめんなさい。

カリフラワーは私の大好物のひとつです。ほんのりした甘みが好きです。
ロマネスコは形がかっこいいですよね。残念ながら私は作っていませんけど。。。
いつも白のスノークラウンを作っています。結束する手間がかかりますけど白さが良くて。

ブロッコリーの残渣には私もいつも難儀してます。
スコップを使って根を掘り出して圃場の外に出してます。
その手間さえなければいいんだけどなぁ~っていつも思っています。
まもなく収穫なんですね。うらやましい~です。

ではでは。

2013.03.12 Tue l 七社農園. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/467-3eea2f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。