--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
穏やかな天気の昨日、「良~し、アスパラハウスに堆肥を撒くぞーーー」と頑張りました、私。
機械ではなく、一輪車を使って運搬。
一輪車に山盛りに堆肥を積んだら、あららら・・・重くてなかなか動かないし腕の力で水平を保てな~い。最後はゴロンと一輪車が勝手に転倒
ぐーーーー
一回に運ぶ量を減らし、さらっと入れた量で私の運ぶ適量。。。。もっと一回に多くの量を運びたいなぁ~て、、、私の腕力で無理な事は無理とあきらめ堆肥まきスタートです。

たいひやま

これを「よいしょ」と運び、堆肥をスコップでアスパラ畝にのせます

たいひはこ

5時間かけてやっと1ハウス終了しました~。
もう1ハウスあるけれど、とりあえず1ハウスを終えて満足の私。もう1ハウスはまたの日に、ね。
自分のご褒美にこの後は銭湯に行ってきました~。

堆肥を運びながら見つけた「なんで折れるのーーー」の支柱。
その姿は

おれる

折れていない状態の支柱は

だんぽ

寒かったのかなぁ。。。。寒さで折れるなんて・・・そんな事はないと思うんだけど。
色々起こります(笑)。

スポンサーサイト
2013.02.14 Thu l アスパラ l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.15 Fri l . l 編集
お疲れ様でした
伊達市の道の駅に出店ですか?φ(..)ドライブがてら、見てみます( ̄^ ̄)
2013.02.16 Sat l 夢は農家. URL l 編集
Re: No title
初めまして。
ハウス7棟(約2反)もアスパラガスを栽培しているなんてすごい。
私も就農して4年目なので同じ新米農家です。

> 父親が投げ出したアスパラを引き継ぐ感じで、圃場は15年が経過して植え替えも検討しながらやっています。

えーーー。アスパラは10年位かなぁ~って思っていたんですけど、、、15年も栽培できるんですか。
ちょっと考え方を変えねばですね。

> 家の圃場では先日からアスパラガスの春芽がちらほら目に付くのですが、

もう春芽が見られるのですね。こちらは地面が凍っています(笑)
確かに春芽の最初は時間がかかって食感が硬めって同感です。

私は今年はハウスを締め切って「早出しアスパラ」の予定です。去年は自然の成り行きで・・・としてました。
折れてしまったダンポールは取り変えなきゃいけないんですけど(笑)、畝を保温するのにビニールをかける予定で準備したものなんです。
今はまだ最低気温がマイナス10℃になったりします。なので3月になったらビニールをかける予定なんです。

あと・・・畝焼きはしたことはないんですが、、、。
畝焼きした方がいいのかしら・・・。疑問だらけのアスパラ栽培です。

また寄ってくださいね。
ではでは。
2013.02.16 Sat l 七社農園. URL l 編集
Re: お疲れ様でした
はい。
伊達市の道の駅にお野菜出しています。
お近くにいらしたときは覗いてみてくださ~い。
いつも寄ってくださってありがとうごさいます。
2013.02.16 Sat l 七社農園. URL l 編集
No title
一度植えると10年以上同じ圃場で収穫できるアスパラガスは、病害虫の防除や草の種を減らす意味でも畝焼きはされた方がいいと思いますよ。

やられる時は、ビニールを炙らないように注意してくださいね。
ハウスビニールに火が付くと一瞬で燃え広がりますし、炙られるだけでも風化が進みます。
2013.02.20 Wed l うるお. URL l 編集
Re: No title
こんにちは

畝焼きのアドバイスありがとうございます。
来年チャレンジしてみたいです。

> ハウスビニールに火が付くと一瞬で燃え広がりますし、炙られるだけでも風化が進みます。

これがぁ・・・不安ですけど。。。。
頑張りますね。
ではでは。
2013.02.20 Wed l 七社農園. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/459-dd9edd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2013.02.25 Mon l
