FC2ブログ
今年はトマトの接ぎ木に挑戦

で、接ぎ木方法の資料を伊達の普及センターさんにお願いし持参していただいた「昨日」のこと。

朝、育苗ハウスを開けるといつもと「ちょっと違う苗の風景」、、あれれ、うわっ、本日の主役のトマトの苗が「台木」「穂木」ともに、やややってしまいましたぁ

月曜早朝の冷え込みで苗が全滅。ショック・・

201104051505000.jpg

その後の、普及センターさんの訪問はご想像の通り(笑)。

何せ主役の苗が亡くなってしまったのですから・・・

気を使ってくれた普及センターの担当者の方が、育苗ハウスの向かいのハウスを見て「何か育っているようですね」と。

「そうなんです。農家さんから頂いたブロッコリーと白菜とキャベツが生育中です」と私。

普及センター担当者「ちょっと、見ていいですか?」

私「どうぞ、どうぞ」

普及センター担当者「育ってますねぇ。これは?」とキャベツを指差します。

私「このキャベツ、なんか茎が上に育っていって、この上にキャベツができるんですよね」

普及センター担当者「これ、カリフラワーですよね」と。

が~ん。変なキャベツと思っていつつもキャベツと信じて育てていた私

なんとも無知というか・・なんともしがたい雰囲気が漂いますです(笑)。

久々のヒットになりそうなおバカ丸出しの一日でした
スポンサーサイト



2011.04.05 Tue l 野菜のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/33-7caa8488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)