FC2ブログ
今日はプラス気温。3月並みの気温とのこと。

3月ってこんな感じだったかしら。昨日の事も定かじゃないので、、、昨年の事はもっと難しいかも。。。

暖かいし、野菜ベットも作ったので、いざ「水菜」の定植スタート

二重ハウスの中、水菜を植えていたらポタポタと汗が・・・・。

汗が目に入ってイタイ~。若いころは汗が目に入らなかったような・・・残念

苗は植えるには少し早すぎの感あり・・・。いっか~暖かいから、と頑張ります!!!

何とか、大き目の苗だけを選んで定植を。そして水やり。

2012.2.14 001

汗ダクダク~

すごく体力消耗した感じ。水分とらなかったからかなぁ~。

次からはちゃんと水分補給しなきゃね
スポンサーサイト



2012.02.14 Tue l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは!
七社さん、こんばんは!

少し暖かくなってきましたね!
愛知県もほんわかしてきました☆

ところで一つ勉強させていただいてもよろしいですかね。

水菜って

みずな って読むんですかね。

水菜についてすこしネット検索したんですけど、

・基本は肥料を使わず水と土だけで栽培する
・寒さに強く寒冷地でも栽培可能
・葉野菜としても食が可能

ってな内容はあってますかね。

少しだけなんですけど、
野菜中心にいろいろ勉強してたので、
差し支えなかったら教えてくださいませ。m(_ _)m

特に北海道などの寒い地域でも栽培できる野菜に関心があります。

料理も食材もド素人ですが、
すみません。
2012.02.15 Wed l 正宗(しょうそう). URL l 編集
Re: こんばんは!
正宗さん、こんばんは。

水菜のこと。「みずな」正解です!!

私は肥料を使って育ててます。
水だけで育つかはやったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

寒さには強いと思います。
私の地域では、冬場に水菜や小松菜やホウレン草やチンゲン菜など葉物野菜を作っている農家さんが多いんですよ。
二重ハウスでその中でもう一枚ビニールをかけて育ててます。

水菜は生でサラダで食べたり、浅漬けにしたり、炒めたり、お鍋に入れたりと癖がないので何にでも使えます。
京菜の小さいサイズかしら。

少し参考になると良いのですが・・・。

また寄ってくださいね。
2012.02.15 Wed l 七社農園. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/195-92ae4bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)