FC2ブログ
201103091142000.jpg

本日も種まきを

種は「裸種子」と「コーティング種子」かあります。今日の水菜は「裸種子」種そのままって事なんですが、小さっ

ここで問題になるのが私の視力。もともと近視なんですが、年齢を重ねた結果老眼も発生。なので、かけているメガネは遠近両用。すぐれもの、、、と言いたいところが、近くが良く見えましぇん

ということで、種まきはメガネをはずしての作業。裸眼の方が近くは良く見えるのです。なんか変ですよね。このメガネ。変えなきゃダメかなぁ・・・。

200穴のトレイに一粒ずつ撒いていきます。時々手元が狂い、種がどこかへ。どこに行ったの~と探すことややしばらく。結果は見つかったり見つからなかったりで、う~・・・小さい種は自由奔放だなぁって苦笑い(笑)。

実は種まきの時が一番心うきうきする時なんです。

今年何を作ろうかなぁ~って、夢を追いかけられるからかなぁ

先日種屋さんでの種選び。なんやかんやとアドバイスを受けながら、数種類の種を購入。種屋さんが「色々作るんですねぇ~」と、これって誉められてるの

どうも誉められてはいないような(笑)

今年は混乱しない畑づくりを・・・と昨年農作業が終わったときにそう心にきめたような。

早々に昨年度の反省を忘れてしまい、種まきに夢中になっております。やっぱり(笑)ね。

【追伸】

ブログのテンプレート変えてみました

気分転換&自己満足ですかね
スポンサーサイト



2011.03.09 Wed l 野菜のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/16-d0a8376c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)