FC2ブログ
201103080935000.jpg

野菜の定植開始!!

ブロッコリーを植えました。他に、キャベツと白菜も

植えた苗は、パオパオ(寒冷紗)に包まれて暖かそうです。

実はこの野菜は近所の農家さんが苗立てをしてくださり頂いたものです。ありがたいです

アスパラ残渣や水菜の残渣処理で、苗作りまで手が回らない私おひとりさまを見かねて分けてくださいました。感謝です!!

計画性がないのか、単純に作業が遅いのか、いずれにしても自立できるように反省しなければ。。。

今回植えた野菜は、いいずれも初めての挑戦

今後、畑で直売をしようかな・・・と考え始めています。

直売についてこんな感じがいいんじゃない、などのアドバイスを誰かしてくれる人いませんかぁ?

アドバイスよろしくお願いします
スポンサーサイト



2011.03.08 Tue l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

直売といえば朝トラ市のイメージ
頑張ってますね〜

農家の直売と言えば、道の駅でやっている朝トラック市が一番に思い浮かびます。
あれは出店料は4000円だそうですね。
申込期限は3/18までだと今月の広報だて(P9)にのっています。
http://www.city.date.hokkaido.jp/kikakuzaisei/kikaku/n96bln0000007n54-att/n96bln000004qizi.pdf

畑で売るというのも一案だと思いますが、人通りが少ないところだと厳しいんじゃないかな〜とも思います。
別に街中でなくても良いと思います。たとえば畑のある場所がウォーキングコースだったりすればそのついでに目にとまって買ってもらえるのではないでしょうか?
ノルディックウォーキングだと両手がふさがっているので厳しいかもしれませんが(^_^;;
2011.03.09 Wed l ぴーすけ. URL l 編集
Re: 直売といえば朝トラ市のイメージ
こんにちは。

コメントありがとうございます。

軽トラ朝市ありますよね~。実は去年時々出店していたんです。結果は売れたり売れなかったりで。

今年は自分の畑で・・・と考えているのですが、考えてみると人通りは少ないですね。

昨年は「ちょっと見せてもらいますよ~」と勝手に畑に入ってくるご年配の方々がいて参りましたけど(笑)。

時々ポールを持って歩いている方が1~2名。ただ、ポールをずーと引きずっているだけなのでノルディックウォーキングなのかどうかは今もって判別不能なんです。時々後ろ向きでも歩いています。どうなんでしょう。

人通りの少ない畑で直売しようとすると宣伝が必要なんですよね。きっと。

知ってもらうことをどうするかも考えなきゃ、ですね。

頑張ってみますね。

いつもありがとうございます。






2011.03.10 Thu l 七社農園. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nanashanouen.blog.fc2.com/tb.php/15-ea071042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)