--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
穏やかな天気の昨日、「良~し、アスパラハウスに堆肥を撒くぞーーー」と頑張りました、私。
機械ではなく、一輪車を使って運搬。
一輪車に山盛りに堆肥を積んだら、あららら・・・重くてなかなか動かないし腕の力で水平を保てな~い。最後はゴロンと一輪車が勝手に転倒
ぐーーーー
一回に運ぶ量を減らし、さらっと入れた量で私の運ぶ適量。。。。もっと一回に多くの量を運びたいなぁ~て、、、私の腕力で無理な事は無理とあきらめ堆肥まきスタートです。

たいひやま

これを「よいしょ」と運び、堆肥をスコップでアスパラ畝にのせます

たいひはこ

5時間かけてやっと1ハウス終了しました~。
もう1ハウスあるけれど、とりあえず1ハウスを終えて満足の私。もう1ハウスはまたの日に、ね。
自分のご褒美にこの後は銭湯に行ってきました~。

堆肥を運びながら見つけた「なんで折れるのーーー」の支柱。
その姿は

おれる

折れていない状態の支柱は

だんぽ

寒かったのかなぁ。。。。寒さで折れるなんて・・・そんな事はないと思うんだけど。
色々起こります(笑)。

2013.02.14 Thu l アスパラ l コメント (6) トラックバック (1) l top
今朝は寒かったぁ~
育苗ハウスのとある入れ物には厚い氷

こおり

おーーー。
割ってタテにしてみました。氷の彫刻みたい。でへ。。。

こおりたて

こんなことしている場合じゃなくて、今日は風が穏やかなのでアスパラ残渣の試し焼きをする事に。
ハウスからよっこらよっこらと運び出し、、、寒いはずが汗をかいてる私。
数か所に新聞紙を挟んで着火
パチパチの音とすんごい煙ーーーーー。

アスパラもやし

風で煙はハウスの中と上空へ。

アスパラ煙

アスパラ残渣の乾きが足りず、すぐ鎮火。
また新聞紙を挟んで着火。そしてすぐ鎮火。うーーーーー燃えん
もう少し残渣が乾くのを待たねば、の状況がわかった感じ。
残渣を燃やすときは消防署に連絡するです。「焼却は3時間位です」って伝えたんですけど30分でお終い。燃えないからね。また次にね。




2012.12.24 Mon l アスパラ l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日9月24日で、今季のアスパラ収穫を終了しました
今年新しくオープンした伊達の道の駅へ4月1日に「たった1束」を出してから今日まで。
アスパラさんお疲れさまでした~。
お昼の追加集荷でアスパラを届け「これで最後かぁ~」なんて、ちょっとしんみり。
戻って昼食を食べた後はホッとしたのかついついウトウトと。目が覚めたらもう4時半。あちゃ~、寝すぎちゃったぁぁぁ。
明日からはアスバラ無しで道の駅の売り場棚をいっぱいにせねば。できるかな。頑張ってみるね。



2012.09.24 Mon l アスパラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はちょっと涼しい~。頑張ろっと、ね。
暑くてできなかったアスパラ茎葉刈りの続きを開始。茎葉刈りも今季最後かなぁ~って、ちょっとしんみりした気分。が、実際の作業は過酷。枯れ葉を落としつつ茎葉刈り。枯れた葉と刈った茎葉を全身に浴び、アスパラ繁る森のような中はやっぱり暑~い
最後だから少し丁寧に・・・なんてやっていたら一日がかりになってしまった。
夕方に作業が終わったアスパラの通路は、向こうが見えます

アスパラ刈

この茎葉刈りに使ったバリカンもブラシでゴシゴシ洗って、と
次の出番は本当にアスパラが枯れた時にね。

まきた

次にバリカンを使うときは「冬」。寒いぞーーーーーー。

2012.09.20 Thu l アスパラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日今日と第2回目のアスパラ茎葉刈り。
前回よりアスパラの背丈が伸びているので、バリカンを上まで上げねばならぬ。
背のちっちゃい私は腕の力だけが頼り。自分の頭よりパリカンを上に。う~腕がぁ~
腕の疲れのせいにして休憩回数の多い事(笑)

農作業をしていて、もうちょっと背が高かったらなぁ~って思うことは多々あるんです。
トマトの誘引も紐止めのワイヤーに5センチ位手がとどかず、100円ショップで購入してきた風呂イスを踏み台にしたりして。1株ずつ風呂イスを移動させるので、ますます作業が遅くなったりして、ね。

余談なんですが、口の付け根のところが割れてかれこれ1週間。食事をする時に口を開けると「ビキっ」と割れた感じの痛みが。。。。おにぎりはもってのほかとなり、麺類を少しずつ食べたり、ごはんもちょっとずつ口に入れて。そのうちに食欲が無くなってきて食事を終了。
参ったなぁ~です。昨日さけるチーズを買いこんで栄養補給中の私です。

2012.06.24 Sun l アスパラ l コメント (2) トラックバック (1) l top
