--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝、道の駅にお野菜を届け「その後は農業オフ」。今日は楽しみにしていた陶芸の日なんです。

以前、お泊りがてら農作業を手伝ってくれたご夫婦の基へびゅーと「行ってきま~す」

奥様が陶芸家。ご本人は陶芸家ではなく「なっちゃって陶芸家」と言っていますが、いえいえ、素敵な器が盛り沢山。ちょっと変わって「うさぎ」や「ペンギン」の絵柄も。それもクドクなく器に馴染む感じで良いセンスなんです。

そこでご指導を賜り、器づくりに挑戦

めったになく無心で作業に没頭する私。気を抜くと作品に爪をひっかけたりするので、久々に真剣

まだ作っている途中ですが・・・・私の器は

DSC_0631.jpg

この後の最終の仕上はお任せ。すみませんお手数かけます。

お昼は旦那さんが手打ちそばを打って振舞ってくれました。打ち立てのこのおそば「とっても美味しい~です」

おそばといい、陶芸といい、有意義な一日でした~

ホントにありがとうごさいました
2012.03.29 Thu l 農業オフ日 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日は縁があってお知り合いになれた伊達市に移住したご夫婦宅に、ずうずうしくも伺いました。

おうちは、玄関に入った途端に「あれ~・・ここはカフェ???」と勘違いする程の雰囲気が。

入った途端に内庭を望める大きなガラス。ディスプレイの置き物も「かわいい~

居間に移動しても「内庭」を眺めるガラスが続いて

やっぱりカフェでしょ~と思わせてくれる雰囲気。

奥様手作りの美味しい昼食を「存分に頂き」、ご主人がいれてくださった「コーヒー」を飲み、その後も菓子と日本茶、次にはダージリンティを頂き、気づいたら夕方に。

こんなに居心地のよい環境に「置かせてもらっていいの?」と。。。。長居してごめんなさい。。。

長い時間ゆったりさせて頂き本当にありがとうございました

久々にのんびりした時間、頂きました~


畑に戻り少しだけトマトの芽かきを。

暗くなってきたので早々に作業終了です。


そうそう、昨日作ったトマトソース。

最近トマトがまたまた割れ出して来てるんです。

で、トマトソース作りを・・・・

2011.10.28 014

左側は「赤トマト」で、右側は「黄色トマト」です。

黄色ソースになったトマトは「シンディオレンジ」と「イエローアイコ」。

ちょっと色が赤じゃないとトマトっぽくないんですけど、パスタソースに使っても以外といい感じなんですよ~

ではでは、明日は農作業頑張るね






2011.10.28 Fri l 農業オフ日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昭和の日に昭和新山に登りました

いつもは登山はできないそうなのですが「日本ジオパーク全国大会のプレイベントの昭和新山登山会」に参加したのですぅ~。

あいにくの雨模様で結構寒い。でも予定通り決行とのこと。

ナビゲーターはこの昭和新山の持ち主の「三松さん」。軽快な語り口で登山中数回説明をしてくれます。

でもご存じでしたか??洞爺国立公園の中にある昭和新山が個人の持ち物だって
たまげますぅ~。そんなことがあるのですね。

写真は昭和新山の山頂から下を映したものです。
少しぼやけていますが・・・。

高所恐怖症の私にとっては、勇気ある撮影でした。こわかった~です

201104291116002.jpg

登山など未経験で、足の筋肉が痛い~です(笑)。

この登山参加の為に、通常より早く畑にでて収穫作業をしてからの一日だったので自宅に戻ったらぐったり。

少し体を横にして、、、などと思っていたらか気絶したように記憶が途切れてしまいました。となっていたようです(笑)。


2011.04.30 Sat l 農業オフ日 l コメント (2) トラックバック (0) l top
201103201031002.jpg

3月の洞爺湖。

今回は、洞爺湖畔を歩くノルディックウォーキングに挑戦

湖畔一周は42kmとのこと。ちょっと、それは無理だよね~・・・。

天気は。少し寒いけれど陽射しが気持ちいい

時計回りで洞爺湖温泉街からスタート。。。。この後は・・・・

体が~・・・となったのは、、、、ここで私はストップ。スタート地点から28km。

すみませ~ん。体が休みたいって申しております。

この後は、一周を完走するメンバーの後方支援に

体が疲れていても、声は元気です。フレー

最後は恒例ので体を癒しご帰宅。いやいや畑に直行

帰りが遅く畑は真っ暗。ハウスを閉めてやっと今日を終了でした。
2011.03.21 Mon l 農業オフ日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
支笏湖

昨日ノルディックウォーキングに参加してきました

コースは支笏湖 

目指すは支笏湖の東の端の原野の中にある展望台が丸山遠見望楼

林道の中を、またまた「かんじき」を履いて進みます。途中に何度も分かれ道があるんですが、リーダーの先導で難なくクリアー

やっと到着~

標高327mの丘の上に立つ高さ13mの丸山遠見望楼からの眺めは360度の展望。

樽前山や恵庭岳に紋別岳、支笏湖が抱える森の眺め。解放感たっぷりです。

ただ残念なことに支笏湖は見えません

気持ちの良い景観とはうらはらに、雪が重い~。一歩一歩がしんどい~

やっぱり春が近いんですね~と心で思いつつ、足は春近い重い雪でヨレヨレでした
2011.03.07 Mon l 農業オフ日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
