上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もうそろそろ、いいかしら、と。
今年もハート型や星型のデコレーションきゅうりを作りたいし

そんな楽しみ気分いっぱいで、きゅうりの種まきをしました。
今年も元気に育ってくれますように、ってひと粒ひと粒丁寧に。
この丁寧さは珍しいかも

まだまだ寒いこの季節。
室内の発芽器で発芽してもらうことに。
芽が出てくるのが楽しみと思っていたら、お陰様で無事発芽してくれました。

それから数日の今日。
発芽器の蓋を開けたら、



え~、何?。すーと?ひょろっと伸びてしまって、かなりマズい状態。
苗はコンパクトにがっちりという教えの真逆になっております。

参りました、私。
やり直しか、このまま粘って育てるか、、悩みますね。




スポンサーサイト
2014.03.16 Sun l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近は日差しが強いねー。
雪があっても春来そうな予感。嬉しい(*⌒▽⌒*)!



日差しを浴びてすくすく育つ寒ちぢみほうれん草。
夜間はマイナス気温なので、しっかりちぢまって甘くなってますけど、育ちすぎかもしれない
ちと、大きい!!



どうするかなぁ~。
増量パックにした方がいいかしら。
育ちすぎも悩みに。。。
上手くいかないなって、。


2014.03.12 Wed l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は去年より雪が少ない感じ
お隣さんの畑は土が顔をしてます。



このまま春が来ると嬉しい(*⌒▽⌒*)
けど、、、。
それは無理な願望かな~。

先日の種まきしたカリフラワ
やっと二葉ですけど、頑張ってくれてます。



早く育ってね~
待ってるからね~
2014.02.12 Wed l 野菜のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もずーと気温が低くって収穫予定の寒締めほうれん草が、、、もうちょっと待て状態。

横から見ると結構育っている感じ

ほ

で・・・上から見るとまだ小さいもの。
待ちますね~、育つまで。

ほほ

お天気の良い本日は枯れてくれたアスパラの撤収。
下の写真は一週間前。随分と枯れてくれました。

あ

今日で4日目になるアスパラの撤収。今日は残りを運び出すねーーーー。

ああ

なんとか運びだして本日は終了。
これからハウス内をキレイにしたり茎を再カットしたりの作業でプラス4日は必要かな。私の作業スピードでは(笑)。
美味しいアスパラのためだから、頑張らねばです。




2014.01.21 Tue l 野菜のこと l コメント (3) トラックバック (0) l top
一か月ぶりのブログになってしまいました。
一日が終わると・・だら~っと消えてしまいそうになって、パソコンを開ける元気のない私。
もっと体力つけねば、ですね。

で、久々に自分のブログを開けたら、、なんと、、、、一番上にスポンサーサイトがのっかっているではーーーー。ビックリ

サイトの説明を読むと「一か月以上ブログの更新がないとスポンサーサイトが表示されます」って。
うーーーー。次は一か月未満で更新しないと。

今のハウスの様子は・・。
トマトハウスはトマトのアーチが出来上がりつつあります。

とま

背の小さい私は少し頭を下げると通れます。
普通の(普通って何??)方は、通るのはつらいかも。スクワット状態にならなきゃ通れなそうなの(笑)。

右がミマトマトの「アイコ」で、左は大玉トマトの「桃太郎」。
この「桃太郎」がぁ~「ちっちゃい」。
大玉トマトならぬ「小(こ)ったまトマト」と呼んでおります(笑)。


おとなりのハウスで収穫していた春菊は。

菊と名が付くからには、菊の花が咲くはず、と。咲かせてみました~春菊を。
黄色い菊です
せっかくなので、摘み取って花瓶にさしてみたら・・・。普通のお花の菊のように茎が固くなく、茎はしんなりですべての花が下に垂れました

しゅん

最後に、今朝のこと。

早朝きゅうりを収穫していました。
収穫すると同時に、実のなっていた葉を切り落とします。
しーーーんという音の無い時間。
実を採って葉を落としたら、地面で何か丸いものが「ヨタヨタ??」「ヨロヨロ??」と一番近いきゅうりの葉っぱさんに一生懸命進んでいます。
よーーく見ると、なんと「ミツバチ」さんでした~
おっちらおっちらと歩く姿、とってもかわいかったです。
きっと、私の切り落とした葉っぱで寝ていたんでしょうね。
ごめんねって小さく声をかけました。

かわいい発見の日でした


2013.07.31 Wed l 野菜のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。