--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もアスパラ収穫の時期が来ました!

ちょっと太めの今年のアスパラ。
なぜ太ったの??
元気に育っているから誉めてあげなきゃ、ね。



そんなアスパラさんを私のせいで凍らせてしまった日。

収穫時間は朝の4時半頃。
日の出とともにアスパラ収穫スタート!
収穫は順調。で、収穫したアスパラを見ると……、



驚いた!!
瞬間冷凍!!

ショック!!
気温はマイナス3℃。

この日から収穫は6時からと決めました。こんな事があるんですね。
ひとつ学習した日でした。

2014.04.20 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
そろそろアスパラ準備にかからねば。

去年運び入れた堆肥。ちっちゃいビニールハウスの中で年越しを。
数か月かけて完熟してくれたみたいです。

たい

運び入れるのは春待ちのアスパラ畑。

あすはたけ

一輪車を使ってアスパラ畝に運びます。
一輪車にのせるのはスコップで8杯位が私の限界みたい。それ以上のせるとヨロヨロ~と畑にたどり着く前に一輪車を倒してしまった・・・・。

にしても重っ!!!
腕がパンパン。うーーーー頑張らねばの気持も萎えるぅ。
重いなぁ・・・で、ふと一輪車のタイヤに触れると「空気がすんごく減ってるーーー」。
これじゃ重いはずでした。。。

たいや

空気入れを買いに行くことに。今日はここで作業終了。

まだまだ堆肥運びに日数かかるなぁ~と思いつつ、アスパラ畝を見ていたら・・・あれ!!アスパラ出てる。
寒さで曲がっちゃっているけれど、先週の暖かさで出でしまったみたい。

はるあす

太さはgoodなので、今年のアスパラも楽しみにできそう。
あと数日は堆肥運びが続きます。
美味しいアスパラのためだから頑張れそうな気持ちの私でした。

2014.03.05 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2月なのにプラス気温です。3月並みで暖かいのは嬉しいんですけど…、ハウスの中は二重ビニールの防寒状態。

気温の上昇に合わせて前後のドアを解放したけど、太陽の日差しで熱気がハウス内に充満!!
ドアから出る熱気は「陽炎」になって、風景をゆらゆら。

うーー。マズい感じ。
やはり、こりゃあかんです。
野菜がぁ~急激な暑さでヘタってきてます。
ハウスサイドを開けねば、、、が、ハウスサイドの裾は雪の中で、、、要・雪かき



こんなプラス気温に雪かきとは。
数日前に転倒して腰が痛いのに、ツイてないなぁ~、しかも雪重いし~なんてぼやきつつ、何とか完了。



外気が入ったハウスの中は、野菜にやさしい空気になったみたいで良かったです。
ほっと一安心でした


2014.02.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日、日中はお天気良し
ハウスの中はあったかい日差しがいっぱい。
野菜もすくすく育っている感じ~と思うのは午前の11時くらいまで。その後のハウスの中は気温がぐんぐん上昇。
暑すぎでしょう!と慌ててハウスドアを開ける毎日。


そんな今、収穫始めた「サラダあかり」。



ほうれん草なんですけど、生で食べれるほうれん草です。
初めて栽培した野菜。
クセもアクもなく葉っぱはほうれん草らしくちょっと肉厚で美味しいと感じてます。
美味しい野菜に出会えると、ちょっと幸せな気分です。

そんな今日、初めて白鳥を
毎年越冬に飛来する白鳥。
くわ~?く~?……
との鳴き声を発しながら移動していきます。
鳴き声を聞いて姿を探しているうちに飛び去ってしまい、シャッターチャンスのない私。
やっと四年目で



やっと撮れた~。

2014.02.21 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
少しずつ収穫している寒ちぢみほうれん草。
なかなか育たなくて…、今収穫している寒ちぢみほうれん草は去年の9月に種まきしたんですけど。

普通のほうれん草より甘いので味はお気に入り、。

でもね~。育たなくて収穫できない日々が続いていて、ちょっと寂しいな。



今日の夕陽。
キレイだったので、パチリ



空気は冷たくピーンと張った感じですけど、キレイな夕陽を見れると明日いいことあるかもって

明日も寒ちぢみほうれん草収穫しますね。
ちょっとだけだけど
2014.02.14 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
